KaleidoScope-DIARY

新潟市東区はなみずきのKaleidoScope代表がお送りする、何てことない日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2年

 東日本大震災から今日で2年、朝、神棚でお参りをした後黙祷させて頂きました。2年前、自分の住む新潟市も大きな揺れが起こりました。自室に大きなCDラックがあるのでそれが気になり、当時の職場(1F)から自室(3F)へ、その際、震源地などの情報を観ようとTVを付けて・・・あの惨劇をブラウン管越しに観ました。私の10代から友人、同業の仲間も被災し、何とか連絡を取り、無事を確認した時は本当に安心しました。

 去年2月、ある事がきっかけで福島県南相馬市へ。道中で観た光景、現場で感じた事、地元の方から聴いた話で、「自分もこれからも共に歩いて行こう。」と決意。仕事の性質上中々休日開催のイベントには参加できませんが、発信できる限りの事、実際に被災地で感じた事をお客様に話しています。ブライダルやアクセサリーを観に来てくれるお客様の中には福島の方、仙台の方もいました。
 そして12月、再び福島県相馬市及び南相馬市へ。そこでお話をさせて頂いた方に、「是非小高(南相馬市)を観ておいてほしい。」と言われ、帰路の途中小高へ。カーナビで小高駅を設定し、駅まで向かう途中の光景に絶句し、駅に着いた時更に・・・12月の時点で震災から1年9ヶ月、そこはまだその時のままでした。その後ナビを再設定し海沿いまで車を走らせ、完全に言葉を失いました。あの光景を観たら、TVやメディアの様に「復興へ順調に進んでいます。」なんて簡単に言えません。ピンポイントだけピックアップし、あたかもそれが被災地全体の様に情報として流れる事は間違っています。なのでその手の情報は一切観ない様にしています。「繋がり」、「絆」・・・この震災で改めて考えたテーマですが、それを全く関係無い業種が営利目的で使うのはおかしいです。ブライダル業界もマリッジ普及の為に「絆」を乱用して展開していますが、同じ業界にいて物凄い違和感を感じます。

まだまだこれからです、急ぐ事はありません。一歩一歩着実に進んで行けば良いと思います。KaleidoScopeも自分も微力ですが協力させて頂きますし、共に歩んで行きます。
最後に、2年前被災されお亡くなりになられた全ての方のご冥福と、被災地で今も必死で頑張っていらっしゃる全ての皆様のご健康を、心から。

2013/3/11/01

  1. 2013/03/11(月) 19:30:18|
  2. 個人的な事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2年 その2 | ホーム | K様 ~新潟県南魚沼市~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abaksblog.blog.fc2.com/tb.php/129-790566d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KaleidoScope

Author:KaleidoScope
新潟市東区はなみずきのSelectItem SHOP KaleidoScope(カレイドスコープ)、代表の宮崎淳司(42)です。
高校卒業と同時に専門学校進学の為上京、その後東京に9年、大阪に2年住み地元へ。
紆余曲折を繰り返しましたが決して悪い人生じゃなかったです。
お近くにお越しの際は是非にお立ち寄りください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

店での事 (218)
OFFの事 (6)
出先での事 (64)
素敵なお客様(ブライダル) (28)
素敵なお客様(ブライダル以外) (18)
land of music (10)
個人的な事 (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。