KaleidoScope-DIARY

新潟市東区はなみずきのKaleidoScope代表がお送りする、何てことない日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 I様

 お母様から譲り受けたブルーダイヤ/ダイヤのペンダントトップのリフォームを依頼されたI様。トップのバチカン(チェーンを通す部位)の幅が広すぎるという事と、形状記憶型の18金ホワイトのオメガチェーンを形状記憶型でないプラチナ850チェーンに変更して欲しいと承りました。

形状記憶型のチェーンには、殆どワイヤーが埋め込まれておりカタチが変わらないというメリットと引き換えに、肌のフィット感が失われます。身体がふくよかな方なら特に問題は無いと思いますが、そうでない方だとチェーンが浮いた感じがするのであまり心地よいモノではありません。

そしてバチカン部ですが、異様に幅広でしたので変更したチェーンとジャストフィットする幅に変更。一度仕上がってきた際、さほど変化が無かったのでメーカーに送り返し再制作を依頼しました。お客様の依頼と仕上がりが違う場合や見た目自分が納得しない場合はこの様な処理を行います。この辺は一切妥協しませんし、メーカーもそれを解ってくれています。

無事に仕上がった商品を納品した際、大変喜んで頂きました。リフォーム、セミ・フルオーダーの依頼は、いつもこの瞬間までドキドキしています。やはり、お客様に気に入ってこそですので。

今回の様にチェーンを交換する場合、以前使っていたチェーンは下取りさせて頂き、新しいチェーン並びにトップリフォーム代から相殺させて頂いております。もしリフォーム時に使わなくなったジュエリー等がある場合は、それも相殺する事が可能です。この手の依頼でお客様に少しでもお得に新しいジュエリーを身に着けてもらいたい為に、古物の許可を取りました。昨今巷に蔓延している「地金・ジュエリー買取り業者」…地金モノやダイヤ製品は査定の対象になりますが、色石は一切対象にならない事が殆どです。専門のジュエリー買取り業者さん以外は全てと言ってもいいですね。

売った際、多少のお金が入ってくるので嬉しいとは思いますが、そのお金を使ってしまえば皆様の手元には何も残りません。但し、使わなくなったジュエリーを用い、新しいモノに作り替えた場合、通常のリフォーム料金より安く、しかもジュエリーが手元に残ります。不要なジュエリーが沢山ある場合は、リフォーム代も掛らず、下取り金もお渡しできる場合もありますので、万が一その手のモノがありましたら、当店に限らずジュエリー専門店さんに相談してみてください。
良心的なお店なら、適切な提案をしてくれ、なおかつ「浮いたお金で新しいジュエリーを買いましょう。」と意味不明なセールスをする事もありませんので。

2015/1/10/01
リフォーム前

2015/1/10/02
リフォーム後
  1. 2015/01/11(日) 00:01:40|
  2. 素敵なお客様(ブライダル以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月一例会 | ホーム | 仕事始めと厄払い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abaksblog.blog.fc2.com/tb.php/307-0558599c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KaleidoScope

Author:KaleidoScope
新潟市東区はなみずきのSelectItem SHOP KaleidoScope(カレイドスコープ)、代表の宮崎淳司(42)です。
高校卒業と同時に専門学校進学の為上京、その後東京に9年、大阪に2年住み地元へ。
紆余曲折を繰り返しましたが決して悪い人生じゃなかったです。
お近くにお越しの際は是非にお立ち寄りください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

店での事 (218)
OFFの事 (6)
出先での事 (64)
素敵なお客様(ブライダル) (28)
素敵なお客様(ブライダル以外) (18)
land of music (10)
個人的な事 (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。